Amazon出品規制の簡単確認・解除方法

Pocket

Amazonセラーはなんでも販売できるわけではありません。勢いよく仕入れたけれど、出品規制がかかっていてすぐには出品できなかった。。。ということを防ぐためにも、Amazonの出品規制の確認は重要です。出品規制はセラーによっても異なりますので、自分はどのブランドなら販売できるのか、きちんと把握しておくこと基本中の基本。

ここでは、出品規制の確認・解除の、効率的な方法をお伝えします。

Amazon出品規制の基本的な確認・解除方法

確認方法

SONYやPanasonic、PENTAX、ベビー用品のErgobabyなど、有名ブランドで規制のかかるものは多数あります。商品に出品規制がかかっている場合は、セラーセントラルから出品登録する際にこのように表示されます。

仕入れたいと思っている商品のメーカーについては、事前に出品登録して確かめてみましょう。

 

解除方法

いわゆる「ワンクリック解除」

画面のボタンのクリックだけで、解除される場合もあります。いわゆる「ワンクリック解除」です。

出品登録画面の「出品許可を申請」をクリック

 

「出品許可を申請する」をクリック

 

次の画面で「申請が承認されました」と表示されればOKです。

アカウントの実績や状況、Amazon側のタイミングで審査が緩い・厳しい時期があります。こまめにトライして、緩い時期にできるだけ多くの出品許可を取っておけると、後々のためにも良いですね。

 

それでダメなら従来通り

これで登録できない場合は以下のような画面になります。

この場合、「出品許可申請」ボタンをクリックして、請求書等の必要書類を提出しなければなりません。手間と日数がかかり、難易度も上がります。

 

効率的に確認・解除するには

以前はモノレートから簡単に出品画面に飛んで出品規制の確認をしていた方も多いかと思います。これらは、それに代わる簡単な方法です。

出品画面でサクサク検索できれば、検索→確認→ワンクリック解除とスムーズに進みます。

 

検索URLを使う

以下の検索URLを使うと、対象のASINのAmazonの出品画面に直で飛びます。

https://sellercentral.amazon.co.jp/product-search/search?q={ASIN}

申請したい商品のASINをメモやエクセル、スプレッドシートで管理している場合など、これを貼り付けておけばすぐに確認できて便利です。

 

アマストリームの拡張機能で右クリック検索すると超早い

アマストリームの会員専用拡張機能を使うと、PC画面上から右クリックで直にセラーセントラルで検索できます。これが一番早い。

アマストリームの使い方」より 

まとめ

今後のためにも販売できるカテゴリーを増やしておくことはとても大切です。

Amazonのことなので、またいつ方針が変わるかわかりませんので、出品規制が緩いタイミングでどんどんワンクリックでの出品規制解除をトライしてみましょう。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

Pocket