画面遷移など使い勝手が何気に手間だった(けどユーザビリティ上がるのはAmazon次第…)セラーセントラルが、アマストリームでとっても実用的になります。多分、これ、あんまり知られていないみたいですが、本当に便利です。今回はアマストリームの会員専用拡張機能のメリットについて書きます。
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アマストリームのセラーセントラル拡張機能のメリット
ツール(アマストリーム)とセラーセントラルが一体化して、管理がとても楽になります。アマストリームはセラーセントラルログインなしで出品作業を完結できるのですが、我々セラーにとってセラーセントラルをいじらずにいられるわけがなく、そんな時にこの拡張機能がとても役立ちます。
追加項目は多数ありますが、自分に必要なものだけ選択して拡張できます。
①在庫管理が超実用的になる
セラーセントラル在庫管理に、これだけの項目を追加できます。
※公式マニュアルより
<機能詳細とメリット>
●ビジネスレポートの内容を確認できる
●リンクボタンを設定できる(デフォルトではショッピングリサーチャー、Keepa、アマストリームの店舗リサーチで該当商品を直検索。自分の好みのサイトに変更もできます。)
●Keepaグラフを確認できる(上の画像の「関連カスタム画像」にチェックを入れるとKeepaグラフが表示されます。これも編集できるようになってます。)
↓
ページ遷移+検索の手間がなくなり一気に思考を進められて、劇的時短とストレス激減。
●メモ機能が使える(アマストリームと連動)
↓
例えば価格変更や梱包・発送についてなどのメモ書きとか、備忘メモとして重宝します。アマストリームのメモと同期しているのがうれしい。
↓ONにするとこんな感じになります。↓
右端にある「納品書メモ」というのが自己発送の納品書にも印字できるので、発送方法を入れておくとかなり便利です。
※公式マニュアルより
②「多機能」な自己発送納品書
セラーセントラルから印刷される納品書にこれらの項目を追加できます。
※公式マニュアルより
<機能詳細とメリット>
●自己配送の納品書にレビューURLのQRコードやメッセージを入れられる
↓
レビュー獲得
●商品画像を入れられる
↓
間違い防止
●注文番号やJANのバーコード、メモを表示
●出荷管理番号でリピーター判別
↓
商品管理に便利
↓こんな感じになります。↓
※公式マニュアルより
③自己発送に便利な注文管理
セラーセントラル注文管理画面にこれらの項目を追加します。
※公式マニュアルより
<機能詳細とメリット>
●原価、在庫数、メモ、配送パターンを表示
↓
わざわざ在庫等他のページに行って確認しなくていい。
●プライム、お急ぎ便を背景色で目立たせる
↓
見落とし防止。急ぎで入ってきたものでもすぐ把握できる。
↓こんな感じになります。一気に見やすくなる。↓
※公式マニュアルより
④納品プラン作成も効率的
セラーセントラルの納品プランのページにこれらの項目を追加します。
<機能詳細とメリット>
●納品プラン作成時に原価を入れられる
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いつでも原価を修正できるので便利。
●セラーセントラルから出す納品ラベルがでも、画像表示や印刷開始位置指定、40面印刷対応
↓
わざわざツールに移動しなくても無駄なく便利に印刷可能で、物理的にも時間的にも効率的
↓ラベル印刷はこんな感じです。拡張しても、セラーセントラルの既存のラベル印刷も使えます。↓
※公式マニュアルより
⑤ケースの管理がラクになる
セラーサポートとのやり取りの問合せページにメモを追加します。
<機能詳細とメリット>
●メモ機能が使える
↓
各ケースの要点や状態をメモしておけるから、いちいちケースの中身を開かなくてもいい。特に複数人で管理する場合なんかは、メモで情報共有できます。個人でも結構便利です。
↓こんな感じです。↓
※公式マニュアルより
デメリット
●Chromeでしか使えない
●拡張機能をたくさん入れすぎるとPCの動作が重くなる
アマストリームのこの機能のデメリットというより、クローム拡張機能全般についてですね。
まとめ
アマストリームの会員専用拡張機能を使うと、セラーセントラルでの作業が一気に効率化します。 この拡張機能って、まさにアマストリームの魅力が詰まりまくった機能だと思っています。 セラーセントラルを拡張機能でいじってしまうという、画期的なアイデア。 入れたいものだけ選択して入れればいいし、これはメリットしかないと思っています。
やっぱりアマストリーム 、イチオシです。