厳しい。。。マケプレプライム参加要件の追加と詳細

Pocket

先日Amazonより発表された通り、2021/07/15より、マケプレプライムの参加要件が追加され、条件が厳しくなります。マケプレプライムと、その3つの新規要件についてまとめました。

 

マケプレプライムとは

出品者の自社出荷商品がプライム配送の要件を満たす場合に、プライムマークをつけることができるというAmazonのプログラムです。プライムマークをつけて目立たせ、他社と差別化することで、購買率やカート獲得率アップを期待できます。

 

 

既存のプライム配送要件

プライム配送の要件は、Amazonで以下のように定められています。

1. マケプレプライム で定められた出荷実績、配送品質の維持 期日内配送率(予定日までの配送完了率)が96%以上 追跡可能率(有効なお問い合わせ番号/伝票番号入力率)が94%以上 出荷前キャンセル率が1.0%未満
2. 出品者様が選択するプライム対象地域への「お急ぎ便」の提供
3. Amazonプライム会員に対して、プライム対象地域への通常配送とお急ぎ便を無料で提供
4. Amazon上で追跡が可能な配送方法の利用 (ヤマト運輸、日本郵便のお問い合わせ番号がある配送方法)
5. Amazonのポリシーに基づく返品・返金対応

Amazon公式ページより引用

 

 

新規追加の要件

2021年7月15日より、以下の3項目が追加されます。

配達時間指標の目標値達成

購入者の期待する迅速な配達を提供するために、1〜2日の配達時間指標の目標値を達成が必須になります。

<配送時間指標の計測ルール>
出品者がカート獲得している状態でユーザーが商品詳細ページを閲覧した際、1〜2日以内の配達予定日が表示された割合を計測。商品が購入されたか否かは関係ないとのことです。
※出品者は、配送時間指標をダッシュボードから確認できるようになります。(2021年4月以降)

週末の出荷対応

365日変わらぬ配送サービス提供のため、出品者は土日の出荷対応が必須になります。

標準サイズ商品の全国配送対応

標準サイズの商品については、北海道、沖縄、離島を除く全国をプライム対象地域にする必要があります。
※商品サイズの確認は、マケプレプライムの管理にて可能になります。(2021年5月以降)

 

 

背景

プライム会員の期待する配送日数は1日以内。ですが、実際にマケプレプライム商品でこれを達成できているのが約26%以下(コロナ禍前の状態で)とのことです。購入者の満足度向上のために今回プライム配送要件が追加されることになったようです。

 

 

まとめ

今回の改訂、セラーフォーラムでも荒れてますね。プライム配送をやめることを検討する声も多く上がっています。

https://sellercentral-japan.amazon.com/forums/t/topic/65696

これに対応できるのって、そこそこ大きな組織でないと難しいですよね。今後、どうなることでしょう。。。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

Pocket