楽天ポイントせどりの必須事項!楽天市場での楽天ポイントやクーポンの利用ルールを説明

Pocket

楽天ポイントせどりには外せないポイント、クーポン計算。でも、その計算が、ちょっとわかりにくかったり。
ここでは、楽天市場利用時の楽天ポイントやクーポンのルールをわかりやすく説明します。

 

楽天ポイントのルールまとめ

●楽天の会員登録をすると、楽天市場で買い物した際、購入額の1% (100円で1ポイント)のポイントが付与されます。
●予約商品や定期購入、頒布会商品購入も対象に含まれます。

 

<ポイント有効期間>

最後にポイントを獲得した月を含めた1年間ですが、期間内にさらに1度でもポイントを獲得すれば、有効期限は延長されます。(期間限定ポイント以外)

 

<ポイント利用上限>

1回の買い物での利用上限:30,000ポイント以下(異なる店舗もあり)
1ヶ月のポイント利用上限:10万ポイント(ダイヤモンド会員の場合は50万ポイント)

 

<ポイント確認方法>

保有ポイントの詳細は、楽天にログインして、楽天ポイントクラブもしくは楽天市場トップページで確認できます。

 

<自分のSPUの確認方法>

楽天にログインして楽天市場のサイトを開くと、トップページ中ほどや、ページ右上に表示されます。

 

<ポイント付与対象外>

●送料・ラッピング料

 

<注意事項>

●クーポン利用時は、クーポン値引き後の金額でポイントの計算されます。
※一部クーポンご利用前の金額で計算を行うキャンペーンもあり。

 

【参照元サイト】
楽天ポイントクラブ ポイント付与ルール

 

 

スーパーDEAL ポイントルールまとめ

スーパーDEALとは、対象商品においてポイント高還元されるサービスです。対象商品は日々更新されます。

<スーパーDEALポイント計算の特徴>

●スーパーDEALで付与されるポイントには、通常のお買い物で付与される1%分のポイントが含まれます。

…と言ってもちょっとわかりにくいので詳しく説明します。

楽天のSPUの内訳は
・通常購入分(何の特典もないただの楽天会員特典分1%)
・SPUでアップした分
と、2つに分けられます。

例えば、SPU3倍の場合は、こうなります。

 

通常商品を購入すると、SPU3倍の場合は購入金額×1%×3のポイントバックですが、

スーパーDEAL商品を購入するの場合、
スーパーDEALのポイントバック分n%の中に通常購入分1%が含まれるので、SPUは(3-1)倍となり、購入金額×n%+購入金額×1%×(3-1)のポイントバックとなります。

 

この内訳はログインしてお買い物していれば「内訳を見る」より確認できます。

 

例えば、SPU3倍でスーパーDEAL50%ポイントバックの場合
スーパーDEAL分50%の中に、通常購入分1%が含まれ、
そのためSPUは3-1=2倍で計算されます。

 

●ポイントバックは商品価格のみ計算対象となります。

 

<注意事項>

●各ショップ主催のポイントアップキャンペーン実施中にそのショップのスーパーDEAL対象商品を購入した場合、スーパーDEALが優先され各ショップ主催のキャンペーン分は適用されません。
※ただし、お買い物マラソンやスーパーSALEなどの楽天主催のキャンペーンの場合は両方適用!

●クーポンを利用してスーパーDEAL商品を購入した場合
スーパーDEALとクーポンは併用可能だが、
クーポン利用時はクーポン割引後の商品価格に対してポイント計算されます。

●楽天ポイント利用でスーパーDEAL商品を購入した場合
ポイント適用前の価格に対して、スーパーDEALのポイントバックの計算がされます。

 

【参照元サイト】
楽天スーパーDEAL ご利用ガイド

 

クーポン利用ルールまとめ

楽天のクーポンには、2種類あります。
●自分でゲットするクーポン
●楽天やショップから限られた会員に送られるクーポン

なので、人によって持っているクーポンの内容が異なります。

 

<保有するクーポンの確認方法>

●自分の持っているクーポンは、楽天のログインして「myクーポン」から確認可能です。

 

<クーポン利用の注意事項>

●ポイント計算は、クーポン値引き後の金額で行われます。
●各クーポンには、それぞれ以下のような条件があります。クーポンの条件を満たしていないと、もちろん使えません。
 ・有効期限
 ・利用上限枚数
 ・利用金額や個数の条件
 ・他のクーポンとの併用可否
 ・ひとりあたりの利用回数条件
●予約販売、定期購入、頒布会商品、ふるさと納税は利用対象外です。

 

【参照元サイト】
楽天市場 RaCouponご利用ガイド

 

 

まとめ

楽天市場での買い物(仕入れ)は、ポイントやクーポンが多数あり、使いようによってはお得に活用できます。しかし、ルールも細かく決まっており、その計算を間違えると利益計算に誤差が出てきてしまいます。そして計算は何せ面倒。。。

楽ゾンのようなポイントやクーポンを含めた利益計算をお任せできるツールがあると、買い物(仕入れ)の際のストレスが半減し、かなり効率が上がりますね。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

Pocket