さらに利用増↗︎?!アマゾンプライムデーに向けて出品者がやるべきこと

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先日、今年のAmazonプライムデーの日程が発表されました。日程は6/21〜6/22の48時間。今回のプライムデーは、ユーザーが増加するとの予測がされています。みなさん、事前の対策は万全でしょうか?

 

 

2021Amazonプライムデーの特徴

Amazonでは、新型コロナのパンデミックの影響で、パンデミック後にプライム会員が約5000万人増加したと言われています。そう言った背景もあり、モバイル市場データと分析プラットフォームを提供するAPP ANNIEのレポートによると、「中国を除く全世界のAndroid端末で、2020年のPrime Dayの週に比べて前年比25%増の10億時間の利用」を見込んでいるとしています。
これは世界的な数字ではありますが、少なからず日本でも同じような状況にあり、今回のプライムデーはかなりのユーザー増が期待できます。そのため、今回のプライムデーで一旗上げるためにも、本格的な準備が必要です。

 

Amazonプライムデーに向けて出品者がやるべきこと

目前に迫るAmazonプライムデーの事前準備の項目をあげてみますのでご参考までに。

✔在庫確認・補充

特に今回のプライムデーはユーザー増が期待できますので、セール中の在庫切れ→機会損失だけは避けたいです。プライムデーに向けて、FBA商品の在庫補充数量制限の解除されておりますので、積極的に補充しましょう。

 

✔商品ページの見直し

通常よりも多くのユーザーがAmazonのサイトを訪れ、セッション数が上がります。機会損失にならないよう、商品ページを事前に見直しておきましょう。

・タイトル、キーワードの見直し
・色、サイズ、容量etc商品情報が不足/相違していないか
・商品画像が拡大されるサイズ(画像の最長辺いずれかが1000ピクセル以上)で掲載されているか
※ファッションカテゴリの場合は1280ピクセル以上
・商品をPRできているか(商品紹介コンテンツの作成など)

 

✔︎支払い方法、お届け日時の見直し

支払い方法の選択肢が多いと、カゴ落ちを防ぐことができます。また、お届け日時も「お届け日時指定」を有効にしておくことで、ユーザーに購入してもらえる機会が広がります。

 

✔︎スポンサープロダクト広告を利用・見直す

多くのユーザーの流入が期待できますので、この時期は予算をちょっと上げてみるなど広告を強化して、より露出を増やしましょう。

 

✔︎プライムデーに合わせた自社セール

集客できるこの期間、セールの高揚感に便乗して、自社セールも打ってみましょう!

 

✔︎ポイント、クーポンによる販促

ポイント、クーポン、割引プロモーション等で競合セラーに差をつけましょう。一時的に利益率は下がっても、目立たせてより多くの購入を期待するのも一手です。

 

 

まとめ

今回のAmazonプライムデー、更なるユーザーの増加が期待できるとは、嬉しいばかりです。機会損失とならぬよう、プライムデーまでの期間、入念な事前準備を行いましょう。より多くのセラーさんが成功できますように!

 

 

 

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