2021・Amazon手数料改定の内容詳細

Pocket

延期されていた2021年のAmazon手数料改定の告知が来ましたね。まるで年中行事と化した手数料の値上げ。今年の手数料改定は”販売手数料はおおむね据え置きとし、一部のFBA手数料に限り引き上げ”(Amazonヘルプページより抜粋)とのことですが、結果、小型・標準サイズでFBA利用しているセラーさんにとっては値上げとなります。今年の改定内容をまとめました。

 

値上げ・値下げ項目まとめ

値上げされるもの

●小型、標準サイズのFBA配送代行手数料
  ※今までは発送重量=商品重量+梱包重量で、発送重量でサイズを出していましたが、6/15以降は梱包重量の加算廃止されます。
  ※今までの標準1の上限(33cm × 24cm × 2.8cm・1kg未満)以上で、新規の標準1の上限(35cm x 30cm x 3.3cm・1kg未満)未満の商品に関しては、標準1の対象寸法の変更に伴い値下げになります。
●FBA小型軽量商品プログラムの、標準1(35 x 30 x 3.3 cm、1kg)に該当する商品の配送代行手数料
●楽器カテゴリーの販売手数料

値下げされるもの

●今までの標準1の上限(33cm × 24cm × 2.8cm・1kg未満)以上で、新規の標準1の上限(35cm x 30cm x 3.3cm・1kg未満)未満の商品のFBA配送代行手数料
(例:B0825Y61Y7 32 x 25 x 2.7 cm; 420 g)
●特大型サイズのFBA配送代行手数料
●小型(25 x 18 x 2.0 cm、250g)のFBA小型軽量商品プログラムの配送代行手数料

 

FBA配送代行手数料の変更詳細

FBA配送代行手数料の変更一覧

現状のFBA配送代行手数料の一覧に、6/15変更後の値を吹き出しで入れました。

※もとの一覧はAmazonのヘルプページより

 

サイズ区分の変更一覧

大型サイズの最長辺のサイズ条件がなくなります。

※重量は、6/15以降は商品重量のみが対象(梱包重量の加算は廃止)

 

 

FBA小型軽量商品プログラム手数料等の変更詳細

FBA小型軽量商品プログラム手数料の変更

サイズがわかれ、それに伴い手数料も変更されます。

 

オプションサービスの変更

FBAラベル貼り付けサービスが利用できるようになります。(商品1点あたり10円)

 

 

販売手数料の変更詳細

楽器カテゴリーの販売手数料を8%→10%

 

 

まとめ

今回の変更は概ねFBA絡みのみで、ざっくりと
・小型、標準サイズについては値上げ
・大型商品については値下げ
となりました。

今回の手数料改定、小型・標準サイズ商品を取り扱っているセラーさんにとっては、多くの方が改悪となりました。今後の対応としては、仕入目安の見直しと、あと、見直し前に仕入れた今ある在庫は、手数料の上がる6/16までになるべく売ってしまいたいですね。。。

 

<参考サイト>

2021年フルフィルメント by Amazonの手数料改定の概要(Amazon.co.jp)

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

Pocket