Amazonビジネス出品プログラムで販路拡大!売上拡大!

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Amazon公式ブログ「dayone」によると、”日本の時価総額上位100社のうち80社以上”、また、”日本の国立大学の90%以上”がAmazonビジネスを利用しているといいます。今回は、Amazonビジネス出品プログラムの概要とメリット・デメリットについてまとめました。

 

 

Amazonビジネスとは

Amazonを介して、企業間で商品の売買取引を行うプログラムです。
購入者、出品者双方にメリットがあります。


《出品者が「Amazonビジネス出品プログラム」でできること》

・法人価格の設定
・購入数に応じた数量割引の設定
・Amazonビジネスユーザー限定商品の出品
・掛け売り(与信確認や入金業務等はAmazonにお任せ)
・税抜価格表示(Amazonビジネスユーザーには税抜価格も表示)

また、高いパフォーマンスを維持すれば、「Business Sellerマーク」(Amazonが、パフォーマンスの高い出品者に対して表示するマーク)でアピールできます。

 

 

メリットとデメリット

購入者のメリット

・法人価格、数量割引でお得
・あらゆる分野の商品をAmazonひとつで揃えられる
・請求書払いや法人カード決済が可能
・1つのビジネスアカウントを複数人で利用可能
・購買履歴データを一元化できるので、管理しやすい
・配送先を自由に設定可能(リモートワークにも便利)
・Businessプライム(有料)登録で、お急ぎ便使い放題
・登録無料

 

出品者のメリット

・集客や与信審査、請求書発行、代金回収をAmazonが代行してくれるので、業務負担を減らせる。
・法人価格や数量割引の設定、また、Amazonビジネスユーザー限定商品の取扱で、Amazonビジネス利用者にピンポイントに訴求。販路拡大が期待できる。
・複数点まとめ買いの傾向が多いため、注文あたりの単価が高くなり売上拡大が期待できる。

 

出品者のデメリット

・請求書払いのものに関しては、入金が最大で2ヶ月先になる
購入者にとってのメリットである請求書払いですが、月末締め→翌月請求→翌々月出品者に入金となるため、入金が遅れます。
※売上金額の1%の手数料で、発送直後のタイミングでの入金も可能です。

 

 

Amazonビジネス出品プログラムの参加条件と登録方法

参加条件

大口出品者であれば、誰でも無料で登録可能です。

 

登録方法

セラーセントラル内の↓↓こちら↓↓のページから登録できます。
https://sellercentral.amazon.co.jp/business/b2bregistration

 

 

まとめ

企業との取引は、まとめ買いと継続購入が期待できます。安定感があります。
Amazonビジネスの利用で、大きな企業との取引にも一歩近づけるのは、大きなメリットです。

他にも、面倒な業務をAmazonが代行してくれたりと、中小事業者セラーにとってはなかなかうれしいプログラムです。「Amazonビジネス出品プログラム」で売り上げを上げていきましょう!

 

 

参考サイト:
Amazon公式ブログ「dayone」

Mongoroid「Amazon出品者向け 改めて知っておきたい Amazon Businessの活用メリット」

axalpha「Amazonビジネスを活用しよう!~Amazonビジネスの魅力とは~

 

 

 

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